fc2ブログ
2014. 05. 17  
新生児~生後1カ月のころ、めめちゃまは、おしりかぶれに悩まされ、母は、おしりふきにはちょっと敏感になっております。

0517ブログ1
↑かっちゃんが好きなめめちゃんの「むっ」の顔。

0517ブログ2

最初は、病院の方針で、脱脂綿をタッパーに入れて、その中にお水ORお湯を入れて使っていました。

新生児のころの最初の1週間のおうん様ってすごいですよね。

まさに、のり。

水でヒタヒタの脱脂綿をお尻に付けると、わりとスルリとおうん様が取れます。

0517ブログ3

そして、その後、パンパースのおしりふきと脱脂綿の両使いを生後4ヶ月まで。

私の勝手な意見ですが、おしりがかぶれたら、迷わず脱脂綿!です。
寒い季節なんかは、毎回、お湯に浸すのは大変なのですが、やはり、99%お水のおしりふきでも、100%おみずの脱脂綿のほうが信じられる気がしました。笑。

また、水分調節もしやすいので、こびりついたおうん様のときは、たっぷりと水を含ませ、それ以外は、しっかりと水をしぼる感じで使い分けもできました。

が、しかし、毎回、脱脂綿の準備をするのが面倒。これにつきます。



0517ブログ4

では、なぜ、画像の通り、パンパースからムーニーのおしりふきに替えたのか?というと。

まずは、やはり、値段でした。めめちゃまも4ヶ月を過ぎ、お尻も強くなってきただろうと判断し、パンパースよりも安価のムーニーにしてみました。

最初に使っていたのが、これ↓


しかし、枚数が入っているだけに、ものすごく薄いっ!!!
でも、個人的意見ですが、パンパースお尻ふきのような独特な匂いはしませんでした。

これで、厚ければなぁ~と思っていたのですが、最寄りの西松屋には、薄手タイプしか売っておらず、ネットで厚手タイプを購入して試してみることに。

まずは、少量タイプから。


パンパースの厚さ、大きさこそないですが、おしっこの後なら1枚で十分っ!
おうん様の場合は、はげしく枚数を消費するのですが・・・。

ということで、現在のところ、

ムーニー おしりふき こすらずスッキリ

を使用しています。
トイレに流せるタイプもありますが、私は、流せないタイプを使っています。

0517ブログ5

一番の決め手は、価格よりも、変な匂いがしないので汗をかいたあとに身体をふいても匂いが気にならないというところです。

ということで、しばらくは、ムーニーのおしりふきを使用していく予定ですっ!


本日は、めめちゃま、B型肝炎の予防接種です。


ポチっといただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
NEXT Entry
一人で何とか座れるように。(208日目)
NEW Topics
今までありがとうございます( ´∀`)
めめちゃん、お散歩デビューする。
現実にもどりました。
安佐動物園に行ってきました!
めめちゃん、広島に帰省す
テストです
めめちゃん天使あらわる
久しぶりの自分の買い物
今年は何回更新できるかしら。
ネットフリマを使ってみた(生後408日目)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マル

Author:マル
こてつ(♂・ブレンハイム)
2008年10月4日生まれ
おっとりさんでビビリん坊。
ささみジャーキーでちょっぴり口もとアレルギー

あんこ(♂・トライ)
2009年11月1日生まれ
ダッシュとジャンプが得意犬。
おかしゃんの腕枕じゃないと寝られない甘えん坊。

めめちゃん
2013年10月23日生まれ
北海道で生まれ、沖縄で育つ。
歯茎を見せて笑うのが得意。

マル・おかしゃん
二匹をこよなく愛す母。時に異常なほどの過保護ぶりに周りは戸惑い気味。

かっちゃん・おとしゃん
犬を含むあらゆる生き物を愛でる人。

FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
楽天